2012年7月28日土曜日

ファミリーコンプレックス


今日のワークショップの準備をするはず だったのに

昨日は、金曜ロードショーで放映されていた

ファミリーコンプレックス を みてしまいました


お陰で、朝もはよから オリンピックの開会式を見ながら

ワークショップの準備をしております(笑)


ファミリーコンプレックス の あらすじは こちら に お任せするとして

このドラマ

親が 子を 想う故 の 行動がおこす 波紋 というか 縛り というか

そういうものを しみじみと 考えさせられました


子に余計な苦労をさせまい!! と おもって 

ついつい 色んなことをしてしまう 親

そして それを 「(自分の)邪魔をした!!」「親のエゴを押しつけられた!!」

と 感じてしまう 子


かくいう私も ついこの間まで

「親に足を引っ張られてばかりやった・・・」 と 考えることがありました


佳い旦那さんに出会って 佳い友に出会って

自分で色々内観して ワークして いくうちに 

そんな思いも だんだんと昇華されつつありましたが


自分の中が クリアになればなるほど

今度は、ほんの少しでも「親に足を引っ張られた・・」と感じてしまう自分が

「世界一恩知らずなバカ者」に思えて なんだか許せなかったり・・・


そんなんやったな~ 自分(笑)



ついつい 前のめりになって

我が子にたいし、ときに口うるさく言ってしまう・・・・ ということを 体験しながら(笑)


最近になって やっと

親は どんな形にせよ 全力で目いっぱいの愛情を私にそそいでくれてたんや と

心底 そう思えるようになりました (← やっとかよ!!)



今日も そんなふうに、自分が自然にどんどん軽くなるワークをしてきます(^O^)/


では(^_-)-☆









0 件のコメント: