2012年7月18日水曜日

自己愛



しばらく ネコ耳倶楽部♪ の 方ばかり更新していました

ご無沙汰でした~(^O^)/

というわけで、今日はこっちに 書き込みをば・・・


最近 ネコ耳 夏のイベントに向けて準備を着々と進めているのですが


なぜか、自分の好きな活動のエンジンがかかり始めると

母の言動に イライラすることが しばしば・・・・



今回も、

仕事から帰ってきた私に

「洗剤ないで~」

「排水溝の袋ないで~」

「トイレットペーパー もうすぐなくなるで~」 と 

「ない ない 」づくしの話を 毎日 してくる


いや 本当に ない わけじゃないんですよ

「もうすぐ なくなるよ~」という程度の話で

本当に無くなっても、歩いて数分のところにお店があるわけですから

困ることはないのですよ


うん そして 別にうちの母が ぼけているわけでもなんでもなくてね(笑)


ただ 私の前で

「ない」 という 話を繰り返す・・・・



こんなことは もう 今までにも何度もあることで・・・・

(私が好きな活動を始めると 「ない」 を 繰り返すことね)





自分の目の前の現象は 自分の内面の反映やんね



んじゃぁ




この現状は なにを示している???


自分の中で、 ストップをかける 何かがある???


何よ 何? 何???





と 観じること ここ数日・・・・






今日、やっと みえた!!!



出てきた答えは


自己愛 




自分を大事にしているつもり だったけど 


実は ほっとらかしだった 私 



(ほら ネコ耳ブログの方に書いた 取捨選択の話とかね


自分のことは なおざり にしてきたところが たくさんあるのですわw)



ありのままの自分を どこかで受け入れていなかったから

進もうとするときに ひっかかってたんやね



母が送ってきたシグナル 「ない」 は

私の中の 「欠乏感」 に 反応してたんやわ!!



いつもながら 母の反応は 正確ですわ

読み解くのが 楽しいかも♪




そうそう この間は 孫のメイにむかって

「宿題したんか?」と 10分おきぐらいに言ってた母 

その日の夜遅く 宿題を始めようとしたメイが

宿題の範囲を連絡帳に書き忘れてて

お友達に電話しようにもできない時間で・・・・


けどね、実はこの日、夕方にメイのお友達が 別件で うちに寄ってくれてたんよね

母が 「宿題」 と 連呼してくれていたときに

メイが ちらっとでも 宿題に意識を向けていたらね~

夕方、そのお友達に範囲を聞けたのにね~(笑)




今日は

人に何か言われて 「うるさいな~」 と 思うことは

別の角度から 見て読み解いてみましょう というお話でした(笑)

ちゃんちゃん♪ 



今回 私がやった 「自分を観じる」というのは

7月28日(土曜日)のワーク (← レッツ クリック!!) でも やりますよ~♪

参加申し込み、お問い合わせは sachiell3333☆gmail.com(☆を@に変えてください) まで!!








0 件のコメント: