2012年3月24日土曜日

隣の芝は・・・


隣の芝は 青い 

なんてことわざがありますが

今日は 自分の庭の芝のお話



NLP プラクティショナーコースでのお話


トレーナーさんが こんな話をしてくれます


雑草がない綺麗なお庭が好きだとして

お部屋の窓から、綺麗なお庭が見えるところを想像してみてください

お庭を眺めて 「あ~綺麗だな~」と快適に暮らしていたある日

お庭の端の方に 雑草が生えているのを発見しました


そんなとき

雑草に注目するあまり
「あ~~~!!!もう駄目だ!!!あんな雑草がぁ~~~!!!
 もうおしまいだ!!」 
と 考えてしまうのが いわゆるネガティブシンキング 

雑草を見なかったことにするのが
いわゆるポジティブシンキング   → そのうちお庭が草ぼうぼうになる可能性大

雑草を抜いて、また、快適な綺麗なお庭にするのが NLP





このお話

ひかりんから 前にも聞いていたのですが、


う~ん そんなに簡単に分けられるものかいな???

だって、生えている雑草の生え方とかによってはお庭のアクセントにもなるし

別に抜かなくても素敵な庭かもしれへんし・・・・



という具合に


あんまり納得していなかった私


いやいや けれど 

プラクティショナーコースを終えた 今 思うのは・・・・


きゃぁ~~~~!!!


「生えている雑草の生え方とかによってはお庭のアクセントにもなるし」

って、それって 私の人生そのものやん(笑)


雑草(イレギュラーな要素)を楽しんで、後で まとめて刈る(一気に処理)

                 ↓

            結果   激しい(楽しい?) 人生 ^m^


へぇ~ そうやったんや~~~



って こうやって 客観的に自分を見直せるのがNLPの良いところですね^^



もちろん 私は 

激しい(楽しい?)人生は お腹いっぱいなので

しっかりと 昇華しちゃいましたよ NLPの講座中にね♪



これからは 軽やかで楽しい人生を展開するのよ~゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:


えへへ^^












0 件のコメント: