2012年1月4日水曜日

あおによし


大阪天満宮さんで 初詣で受け取った言葉


それは なぜか


あおによし~


とな


あおによしって・・・・

「奈良の都」 にかかる 枕詞やん


って なに?


奈良に行け

ってことですか?


う~ん だけど 正月早々 奈良には行かんでしょ・・・



とおもいきや


お正月 3日目に どこに行くかを家族で話し合っていると

うちのお父さん 

唐突に


「俺 東大寺の盧舎那大仏に会いに行きたい!!」


えっ???


お父さんが そういうと 計ったように テレビでは

東大寺のCMが (笑)



と いうわけで 行ってきました

東大寺へ


ちゅっ (^.^)



真中に 龍がいるよ


大仏さまの 横顔 



そして 大仏さまの隣にいらっしゃった 如意輪観音さま



どの仏さまも 観音さまも

表情は お詣りしたときの 

その人の心の状態を写すんじゃないかな

そんな風に思える 今日この頃


今日も 穏やかな笑顔に見えた私

よかった よかった^^


東大寺の回廊

写真に撮るのを忘れたけど

あの回廊 好きやなぁ~




春日大社では 万灯篭をみて


そうそう

うちのメイがこんなことを言っていた

奈良の巫女さんはいいな~

だって

毎日 鹿に会えるもん♪


だとさ^^


鹿とたわむれて大満足なうちの子たちでした


よかった よかった^^


で なんで 奈良 だったんだろ?(笑)


ま いっか

さちねこ☆彡    







0 件のコメント: